BLOG

大宮神社で清め祓いを済ませた灯籠踊り保存会の方々により「奉納灯籠の舞」が披露されました。このあと菊池川河畔にて行われている納涼花火大会の音が響く中、市内の道路を封鎖して文化協会、鹿本農高郷土芸能伝承部、保存会の順番で灯籠踊りが22時30分過ぎまで披露されました。(山鹿市より報道許可を頂いて撮影、掲載しています)

夜のうちに事務所を出発し九州の菊池渓谷に向かいました。地震で崩落した場所を除いた30分コースのみの開放のため奥までは進めず手前の滝のみで撮影を楽しみました。

「日本リアリズム写真集団香川支部」の撮影会を開催。地元企業の敷地で管理責任者の方の許可を頂いて花火大会の開始を待ちます。初発は飛鳥IIがまだライトアップしてました。

本日はご紹介をしていただいた方を通じて藍響連さんのご厚意により撮影させていただくことになりました。毎年通っている阿波踊りですが今回は特等席?での撮影。まるで私のために阿波踊りを披露していただいているかのような錯覚に陥ってしまいました。関係者各位にあらためて御礼申し上げます。

高知のよさこい祭り会場にて「NHKカルチャー屋島分室金曜コース」の撮影実習が開催されました。今年は、はりまや橋競演場にてメイン撮影。今月末の発表会では皆さんの作品を楽しみにしております。お疲れ様でした。

高松空港にて「NHKカルチャー屋島分室木曜コース」の撮影実習が開催されました。皆さんには離陸から空中で旋回するところまでの光跡を長時間露光で撮影していただくことをメインに様々な撮影方法のご紹介をさせていただきました。はじめての方でもしっかりと撮影していただくことができ私もひと安心の撮影実習でした。

今日は屋島で撮影実習。遠景撮影をご希望とのことで連日の暑さも考慮し早朝に実施しました。カメラの使い方をご希望の被写体で学ぶ良い機会です。

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」が初日でしたので観てきました。ずーっとアクションシーンが続いてスリル満点でした。

「香西写真教室」の撮影実習で SETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVAL 2018 に出かけてきました。会場では受講者の方々に様々なパフォーマンスの撮影にチャレンジしていただきましたが、苦戦している方々に都度アドバイスをしながら回っているとあっという間にパフォーマンスが終わってしまいました。みなさんうまく撮影できたかな?まさに真夏の夜の夢状態でしたね。

数日前より事務所のパソコンの調子が悪くなり、教室用のMacBook Airでクラムシェル運用しておりましたが、注文していた新しいパソコンが入荷したとの連絡が入り本日受け取りに行ってきました。5年以上も前のパソコンが今までノントラブルだったこともすごいです。

家計に大打撃の出費でしたが、Tポイントが貯まっていましたのでそれで。

iMac27inchの躯体はデザインも含めて5年前と全く同じで新鮮さはありませんが中身は最新です。今日は運良くお休みなのでゆっくりとメモリ増設等セットアップをしていきました。

前のiMac 27inchはどうやらフュージョンドライブが壊れていたようで、HDDを切り離してSSDを再フォーマットかけると何事もなかったように爆速で動き出しました。新しいのを導入したのに使えるなんてこれはこれでとてもショックです(汗)まだまだ使えるみたいですが仕事用には多少不安もありますので、新しいiMac 27inchはPhotoshop & Lightroom専用、古いiMac 27inchはMail & Web専用としてデスクに並べて再利用していくこととしました。

尋常じゃない暑さで撮影実習を延期するクラスが続出している中、NHK高松中級クラスが本日開催されました。午前中とはいえ暑さは相当なもので、できる限り受講者の体調面に配慮しながらの撮影指導となりました。お昼はスタバでピーチ〜フラペチーノ。Rewards貯まっていたのでそれで。スタバの3FにあるNHK丸亀町中級クラスでは午後から教室内で機材のTIPSを中心に展開。このクラスで各自カメラ持参の講座は久しぶりでしたね。撮影のお役に立てれば幸いです。