BLOG

市内の法人さまからのご依頼で広報技術研修会に参加し講師役を務めさせていただきました。おかげさまで午前の講義や午後からの撮影実習など滞りなく進めることが出来ました。ご担当者さまをはじめ撮影実習の場をご提供いただきました方々には大変お世話になり御礼申し上げます。

NHKカルチャー屋島中級木曜クラスの撮影実習の日。市内のお寺で紫陽花の撮影にチャレンジしていただきました。昨年よりも花の状態が良いように感じます。広い敷地でお手入れも大変なのだろうと思いながら私もシャッターを切らせていただきました。

午前は徳島の写真教室の撮影実習に同行し、お寺巡りをしながらアジサイや庭園を撮影していただきました。午後からはグループレッスンで小豆島まで出かけてきました。中山地区は田植えの真っ最中で農家の方々が作業している中ご迷惑にならないよう撮影していただきました。

午前は「NHKカルチャー高松教室」の撮影実習ということで、番の州公園のアジサイ撮影にチャレンジしていただきました。雨上がりで瑞々しく良い雰囲気の中で開催することが出来ました。アジサイ園のとなりの芝生広場では蝶や鳥が楽しそうに飛び回っていました。午後からは団体様の「広報担当者会議」にて写真撮影講習の講師役を務めさせていただきました。みなさん熱心にご参加いただきありがとうございました。

午前の「光画塾」開催の後、午後から「四国新聞文化教室高松会場」の撮影実習でイルカにチャレンジしてきました。何度もジャンプしてくれるかわいいイルカさんたち。受講者の方々もその魅力に取りつかれ必死にシャッターを押し続けていました。

瀬戸大橋開通30週年記念「輝かナイト」というイベントが開催された本日、「瀬戸大橋に花が咲く」というプロジェクションマッピング&LEDスカイランタンの企画をメインに撮影してきました。クライマックスのランタンが夜空に浮かび上がる光景は見ていても、そして撮影していても感動するシーンとなりました。

今日は午前に香川県写真家協会の企画委員会に参加したあと、夕方からは香西コミュニティで開催中の香西写真教室の撮影実習に出かけてきました。雲の切れ目からなんとか夕日が出てくれたおかげで、実習の手応えを感じていただけたのではないかと思っております。

早朝、高松入り。もうほとんどグルメ旅みたいな週末でした(笑)午前はNHKカルチャー高松にてフォトショップ講座を開催した後、午後からNHKカルチャー丸亀町分室初級講座で栗林公園の撮影実習に出かけてきました。花菖蒲も睡蓮もきれいでした。あいにくの雨模様ですがそんなシーンも似合うと受講者も前向きでしたので私も指導に熱が入ります。お疲れ様でした。

朝イチのリムジンバスで千歳空港まで。 午前中にセントレアに戻ってセグウェイで遊んだ後は、MRJミュージアムで制作過程を見学してきました。撮影NGと知っていたとはいえ残念でした。

昨日はセントレアを満喫してから小樽入り。今日は朝イチで祝津のおたる水族館に出かけてきました。お土産の貝殻がもう販売されていないのにがっかり。祝津港から小樽港まで海上観光船で戻ります。午後には札幌入りして藻岩山を目指しました。日本新三大夜景都市をOLYMPUSのカメラ内8000万画素ハイレゾRAWデータで記録していきます。

朝イチでトヨタ博物館に向かいます。トヨタ車は過去に5台ほど所有しておりましたが、その頃の懐かしさが蘇ってきました。クラシックカーから未来の車まですべて撮影OKでした。トヨタ博物館では現在展示場の一部が改装中で来年春にリニューアルオープン予定だそうです。